ご無沙汰しております ※コメント返信有

皆さんこんばんは!

スタッフの大石です(*´▽`*)

 

連日かなりバタバタしており、加えて体調が優れない日が続き

さすがの鉄人おおいっさんも、ばたんきゅ~でした(;´∀`)

 

ブログの更新が遅れてしまいごめんなさい!

 

さてさて本日も沢山お伝えすることが御座いますので、ブログ参ります!

 

まずは、出荷状況に関してのお知らせです!

 

連日沢山のご注文、誠に有難う御座います!

 

本日も沢山出荷させて頂きました(^^♪

 

f:id:raymar-shoes:20191023224201j:plain

 

現在、26日にご注文を頂いた方々の出荷作業に取り掛かっており、

予定では本日までにご注文頂いた方々の出荷は、今週末頃に全て完了する予定です!

 

まだお届け出来ていらっしゃらない方々には恐縮ですが、発送までもう少々お時間を言頂ければ幸いです!

 

宜しくお願い致します!

 

そして!

 

昨日Instagramにアップさせて頂きました新型フルブローグに関してです!

 

インスタでは沢山のコメント有難う御座いました(^^♪

全て読ませて頂いております!

後日お返事もさせて頂きますので今しばらくお待ち頂ければ幸いです!

 

今回は前回アップさせて頂いたホーウィン社製 シボ革を使用したフルブローグ(バージョン1)とは別に、もう一種類のシボ革で作成したフルブローグのサンプル(バージョン2)が完成致しましたのでこちらでもご紹介させて頂きます!

 

まずは靴を見てみましょう!

 

こぉおおおおおちら!!!

 

f:id:raymar-shoes:20191029213051j:plain

f:id:raymar-shoes:20191029213110j:plain

 

新型フルブローグ Ver.2 プロトタイプ

 

今までのRAYMARとは違うテイストのフルブローグ!

日の光を浴びて更に美しい!

 

このタフな感じがカッコイイっすね(*´▽`*)!!!!

 

少し、着用してみました!

 

f:id:raymar-shoes:20191029213129j:plain

 

f:id:raymar-shoes:20191029214745j:plain

 

ん~!

 

これは良いですね~!

 

色合いと言い、フォルムと言いかなり汎用性が高く、

様々なコーデに使用出来そうです(*´▽`*)

 

さて、バージョン1とバージョン2何が違うの?

 

というところですが、まずバージョン1のお写真も見てみましょう!

 

こちっっっっら!!!!

 

f:id:raymar-shoes:20191029215043j:plain

※室内撮影

 

バージョン1は少し濃いめの色合いで、チョコ系のダークブラウンですね!

 

バージョン2と比べると、こんな感じです!

 

f:id:raymar-shoes:20191029213741j:plain

 バージョン1

f:id:raymar-shoes:20191029213730j:plain

 バージョン2

 

バージョン1に比べ、バージョン2は少し赤み掛かったブラウンですね!

デニムなどの藍色と非常に良く合いそうです!

 

ちなみにこのバージョン2の色は「手染め」、そうパティーヌで染めてます!!!

 

もともと、もう少し明るいブラウンのシボ革でしたが深みを出すために、

今回工場に無理をお願いして手染めで濃いめのブラウンに染めてもらいました!

 

最高に渋い色合いに仕上がったと思います(^^♪

 

如何でしょうか(*´▽`*)

 

手染めの場合、ブローキングやシボの溝にインクが入り込むことで色に濃淡が生まれ、より靴に深みが増し、立体感が出ます!

 

手染めならではのムラ感も良い味を出しております!(*´▽`*)

素敵♡

 

そして、シボの感じはこんな感じです!

比べてみましょう!

 

f:id:raymar-shoes:20191029213919j:plain

左:バージョン1

右:バージョン2

 

バージョン1のシボ感は皆さんが良く目にするシボの感じではないでしょうか?(*´▽`*)

こちらも綺麗ですね!

 

バージョン2は丸みのある独特のシボ感で、バージョン1に比べ存在感が有り、

シルエットがはっきりとして見える印象です。

 

同じ靴ですが、革が違うだけでこんなに見え方が違うのですね~!

 

私個人の意見としては、バージョン2の方が好みですが、皆さんは如何でしょうか??

 

ご意見など御座いましたら是非頂ければ幸いです!

 

宜しくお願い致します!

 

 

そして最後にコメントお返事です!

前回のブログにコメント頂いた方々へお返事させて頂きます!

 

まずは「makoto様」よりコメント頂きました(*´▽`*)

 

◆コメント:このティーザーは?! ピンキング無し、パーフォレーション変更された新クウォーター?!

9月11日のブログにはピンキング無し、パーフォレーション(親子穴)の大きさやステッチの幅を変えた茶アデレードのクウォーターブローグ(サンプル)も載ってましたし! (仕事早ッ♪)

私、黒派で前回レギュラーのクォーターを頂いたので新バージョンアデレードの黒ならセミでもクォーターでも絶対に買います!(一辺に両方は無理ですw)

そして今回2足目のレイマー、内羽根パンチドキャップトゥ / レインシリーズ を購入しました。 到着楽しみにしています。

新な要望を上げさせて頂けるなら、レイマー(ブランドロゴ)型押しのレザーインソールが欲しいです。 顕著なスクエアトゥとかではないので市販の汎用ソールでも行けますが、スニーカーでも割りと細身のパトリックとかはインソール噛まそうと思うと失敗して煩わしく… 販売が難しければ木型&サイズ毎にインソールの型紙がダウンロード出来るサービスがあると喜ばれるユーザーもいらっしゃるとおもいます♪ ※大き過ぎることはないのですが、何時もインソール噛ます癖がついていてw (実際羽が全く開かないので少し大きいのかもしれないものの、ハーフ落とすとキツイ予感?)

 

⇒⇒⇒コメント&貴重なご意見を頂き誠に有難う御座います!

 

現在これまでのモデルや新モデルの細かな面、具体的には、

型紙のバランスや仰って頂いたピンキングや親子穴など改めて見直しております!

 

小さなことではありますが、僅かな修正で印象も大きく変わって参ります(*^-^*)

 

少しずつではありますが改良を重ね、もっと皆さんに「RAYMAR買ってよかった!」と思って頂ける靴を工場の方々と作って参りたいと思います!

 

そして、先日は弊社商品をお買い上げ頂き、インソールに関してもご意見頂き有難う御座います!

 

インソールに関しては、これまで他の方からもご要望を頂いており、

市販のものではなく、出来れば靴と同じRAYMARロゴの入ったものを使用したいとのご意見でしたので、今回頂いたご意見を含め一度検討をさせて頂きたいと思います!

 

インソールの型紙ダウンロードサービスも面白いですね(^^♪

自分で作成&調整するものまた一つの楽しみになりそうですね!

 

コメント頂き有難う御座いました!

 

続いて、「Nori 様」よりコメント頂きました!

 

◆コメント:本日(10/24)レインシリーズの外羽根シボ革届きました。 0401ハンドストチに続き5722ですが、是非5722のストチが欲しいです。 検討して下さい。

 

⇒⇒⇒コメント頂き、そして先日は弊社商品をお買い上げ頂き誠に有難う御座います!

 

5722番のストレートチップ、確かに5722バージョンのストレートも綺麗な1足になりそうですね(^^♪ 

 

私の中では、ストレート=0401番という固定概念が少しずつ出来上がってしまっていたので、とても新鮮に感じました!

 

落ち着きましたら、一度5722バージョンのストレートのサンプルも作ってみたいと思います(*^-^*)

 

貴重なご意見、コメント有難う御座いました!

 

 

そして最後に、「たいけ様」よりコメント頂きました!

 

◆コメント:初めてこちらの靴を買ったのですが、歩くと「ギュッギュ」という音が止まりません。 これはサイズが合ってないのでしょうか? アシーレで一応確認したのですが、左右でのサイズ感も違く、フィット感が難しいです。 一度履いてしまったので、中敷でなんとか調整を試みますが、音についてアドバイスあれば、お願いします。

 

⇒⇒⇒コメント頂き誠に有難う御座います!

 

「音鳴り」に関してですね!

 

これは他のメーカーの方も悩まれていらっしゃった事の一つで、

良い機会ですのでこれから革靴を履かれる方など、みなさんにも是非知って頂ければと思います!

 

そして靴に対してのご理解を少しでもお持ち頂ければと思い、

回答と併せましてこちらでも少しご説明させて頂きます!

 

まず、靴が「ギュッギュ」となってしまうことを、【音鳴り】と言います。

 

これは様々な原因が考えられます!

 

たいけさんが仰る通り、サイズが僅かに合っていない場合もそうですし、ベロが羽根と擦れて鳴る場合もありますし、汗などで革が湿気を吸収し革同士(ライニングとインソールなど)の摩擦が強くなり生じる場合などなど、沢山の要因があります。

 

そしてこの音鳴りは、使用頻度に関係なく起こる可能性があります。

履いてすぐになる場合もあれば、1年後になる場合もあります。

 

その為、誠に申し訳ございませんが、キュッキュと鳴る=サイズが合っていないとかどうかは明確に申し上げる事はでは出来ません。

 

しかしながら、対処法はいくつかあります。

 

・疑わしい場所にデリケートクリームを塗り込み、様子を見る

 

・連日の雨や使用による汗などにより、革が湿気を含んでいる可能性がある場合は

天気の良い日に風通しの良い場所(日陰)で靴を乾燥させてあげる

 

※そのまま履いていて改善される場合もあります。

  

上記のほかにも複数の方法がありますが、まずは簡単に出来る上記2点をお試し頂き
様子を見て頂ければ幸いです。

 

ちなみに、日本を代表するブランドREGALさんはHPで音鳴りのことをこのように書かれております。

 

 【靴からの“音鳴り”について】


靴が屈曲した時や接地した時に「キュッキュッ」、「ギュッギュッ」などと音鳴りすることがあります。 これは使用頻度などとは関係なく、素材の組み合わせや構造によって生じるものです。また、スニーカー等でも、カップインソールと裏材との摩擦により音鳴りする場合があります。 音鳴りを減らすよう研究を重ね、改良改善に取組んでおりますが、天然素材を多く使い、多くの手をかけて一足一足、製法にこだわり製造していく過程で、どうしても抑えきれない面もあります。製品の特性・特徴をご理解の上、ご使用くださいますようお願いいたします。

 

REGAL様 HPより抜粋

https://www.regal.co.jp/shoes/inquiry/before/index.html

 

どうしても生じてしまう可能性があることをご理解とご了承頂ければ幸いです。

 

少しでも皆さんに知って頂ければ嬉しいです!

 

また、サイズ感に関しては人の足は左右で大きさが違ったり、厚みや甲の高さも違って参ります。

 

私も左右で足のサイズがハーフサイズ違うので、靴ではいろいろと苦労してきましたが

おススメのインソール調整方法などもありますので、お困りの際はお問い合わせくださいませ。

 

販売後も出来る限りのご対応をさせて頂きます!

 

よろしくお願い致します!

 

では今日はこの辺で!

 

バイ!