神は細部に宿る ※コメント返信有り

 

皆さんこんばんは!

スタッフの大石です!(*^^*)

 

先日久々に居酒屋で飲みました!

f:id:raymar-shoes:20220906175522j:image

なぜ居酒屋で飲むビールはこんなにおいしいのでしょうか!!(●´ω`●)

 

かなり久々でついつい飲み過ぎてしまい、二日酔い。

 

いけませんねー、なんでもほどほどにバランスが大事ですよね。

 

「バランス」と言えば、先日近くの公園に行った際なんともアンバランスな蛇口を見つけました。

 

通常の蛇口

f:id:raymar-shoes:20220906175630j:image

まぁ普通ですよね。

 

そして見つけたアンバランス蛇口

f:id:raymar-shoes:20220906175706j:image

持つとこデカッ!!!キノコみたいになってます🍄笑

 

でも意外と握りやすくしっくりと来ます。(;'∀')(笑)

f:id:raymar-shoes:20220906175738j:image

 

そんな「バランス」ですが、靴を作る際もかなり要求されます!

 

現在10thREVOの1次投票にてサンプル化が決定した御三方のサンプルを工場の職人の方々と作っておりますが、

 

どの部分をどうしたら一番美しくなりバランス良く見えるのか等、細かく打ち合わせをしながら作り込んでます!

 

例えば!各部の裁断面の処理方法!

 

Fhane様の絵型を例に挙げさせて頂きますと、矢印部分の革の端処理をどうするか等ですね!

 

 

通常は「切放」といった革を裁断したままの状態の仕様が多く、こちらの縫製方法でも全く問題無いのですが、

 

 

より美しく見える様、一手間加えます!(`・ω・´)ゞ

それが「玉縁」!

 

簡単に言うと裁断した甲革と裏皮の間に2つ折りにした細い革を挟む縫製方法ですね!(*^^*)

 

参考写真はこちら!

 

どうでしょう!玉縁が縁の形状を引き立たせる良いアクセントになっており、切放より綺麗に見えませんか?(*^^*)

 

玉縁も1つ1つ革を裁断し、漉きを行いながら作るのでなかなかの時間を要します!

 

ですが、この玉縁があると縁の輪郭がはっきりとし、デザインがとても引き締まり美しくなります(`・ω・´)ゞ

 

今回はグルカサンダルとなりますので普段よりも玉縁を取る部分が格段に多くなりますが、こういった部分も抜かり無くしっかりと意識して作り込んでおります~~~!(*^^*)※玉縁は靴の仕様により有る場合と無い場合が御座います。

 

普段あまり気にしない部分かもしれませんが、このような細かな部分にも職人さん方の技が盛り込まれておりますので、是非注目して頂ければ幸いです!

 

さぁ!!!最良の1足になる様引き続きしっかりと作り込みますよ~~~!(`・ω・´)ゞ

 

完成をお楽しみにどうぞ!

 

また作っているところもご紹介させて頂きますね(*^^*)!

 

ではでは最後にコメントお返事です!

 

まずは「レイマー中級者様」よりコメント頂きました!

 

◆コメント:都会から地方へ転勤となり、電車通勤からチャリ通勤になりましたが、変わらずレイマー靴はローテーションに入っております。 本日まさに“オーステリティブローグ”の「Riola」を履かせていただきましたが、「雨が降っても一向にかまわんっ!!」という感じで、気を遣わないので重宝しております。 それにしてもイルチアバージョン美しいですね。黒曜石の打岩のような輝き…(@ ̄ρ ̄@)

 

⇒⇒⇒いつもコメント有難う御座います!先日ご購入頂きましたRiolaがレイマー中級者様の下で活躍しております事を知ることができ大変嬉しく思います!(*´▽`*)

 

転勤され周りの環境もガラッと変わられたかと思いますが、今後もお持ちのRAYMARちゃん達と共にお仕事頑張ってくださいね!足元から応援しておりますよ~~!(*^^*)

 

あと、自転車に乗られる際「ガリっ」とやっちゃわない様に気を付けて下さいね!

 

ガリったらもう、、、それはそれはなかなか立ち直れないので(´;ω;`)!!!

 

コメント有難う御座いました!

 

---

 

続いて、「サウスポーザキヤマ 様」よりコメント頂きました!


◆コメント:いつも拝見してます。 Matthewの再販を強く希望します。 仕事のモチベーションの半分は靴なので、これを履いて是非仕事に行きたいです。」

 

⇒⇒⇒いつもブログご覧頂き、またコメント頂き有難う御座います!(*´▽`*)

 

仰る通りお気に入りの靴や服を着用すると、とても気持ちが高まりますよね!凄く分かります!(*^^*)

 

私の場合は作り手でもあるので、その気持ちを忘れず今後も「RAYMARの靴を履くとテンション上がる!」と仰って頂ける靴をお届け出来る様頑張ります!

 

そして!お話に御座いましたホーウィン社製のシボ革を使用したMatthewですが、現在再販検討中です!

 

今後はハッチグレインタイプでも作ってみたいなぁとも考えており、現在いろいろと考えております(*´▽`*)!

 

他にも生産予定の靴が沢山有るので、少し時間が掛かるかと思いますが新仕様にてサンプルを作った際や再販が決定致しました際にはこちらなどでご案内させて頂きますので楽しみにお待ち頂ければ幸いです!

 

宜しくお願い致します!

 

コメント有難う御座いました!

 

ではでは今日はこの辺で!

 

尚、次回ブログ更新日は9月9日(金)を予定しております!

 

次回も是非見てね!(*^^*)

 

それでは!

 

バイ!