勉強勉強勉強!※コメント返信有り

 

皆さんこんばんは!

スタッフの大石です(*´▽`*)

 

間もなく開催予定のパティーヌ大会に向け、土日はパティーーーヌのお勉強!

 

いつも革を染める際はフィービング社のLEATHER DYEやSEIWAさんのスピランを使用しておりましたが、今回は同社バチック(水性)との相性も気になっていたので調査!

 

テストレザーに塗って見ました(*^^*)

こちらぅぅう!!


f:id:raymar-shoes:20210426180909j:image

 

水性ならではの優しく鮮やかな色合いに染まりました(*´▽`*)

 

1度塗りでは、ベース革の色も混ざるのでパステルカラーっぽい印象が有りました!

 

革を染める際は、アルコール系のインクが多く使われておりますが、水性も良いなぁと改めて感じました(*´ω`*)

 

そもそも水性とアルコール系のインクの違いは何ですか!?というところですが、簡単に言うと

 

---

 

・染色力の違い

⇒アルコール系のインクは革に浸透しやすいのでしっかり染まり、色付きも強め!

深みのある色合いといったところでしょうか!

 

水性は染色力は低いものの、扱いやすく淡く色づくので革の風合いが活きるといった感じですかね(*^^*)水性は初心者の方にもおススメです!

 

・退色性の違い

⇒アルコール系のインクはしっかり染まるので色褪せもし難いですが、水性は色褪せまでのスピードがアルコール系と比べ早い!

 

・革への影響

⇒アルコールは良く染まりますが、革が固くなりがち!水性は固くなりにくいといった特性が有ります!

 

---

 

ざっくりとこんな感じでしょうか(^^♪

 

ティーヌは奥が深く、水性でベースを塗りその後にアルコール系の染料で染める事でまた違った雰囲気が出たりもします!

 

あとはメーカーによっても浸透力や発色が異なるので、いろいろ試してみるのも面白いですね!

 

個人的には、SAPHIRさんのダイフレンチリキッドがとても気になるところ!

 

時間が有ればこちらも試してみたいなぁと思っております!(*^^*)

 

あ!パティーヌ大会の時はテストレザーももちろん付属予定ですのでご安心を!

 

テストレザーと言えど、Annonay社Veganoなのでそのままレザークラフトなどに使用頂く事も良いですよ~~!(*´▽`*)

 

ティーヌ大会開催までお時間を頂き恐縮では御座いますが、しっかりと大会を行えるよう試験や準備を行っておりますので今しばらくお待ち下さいませ!

 

宜しくお願い致します!

 

では最後にコメントお返事です!

 

まずは「お湯わいとう?様」よりコメント頂きました!

 

◆コメント:0401 ENOLANE を履いております初老の男性です。じっくりと貴サイトを拝見していて、ラスト5722という手があったのですね~!ということに気付きました。0401より踵小さめ、ウィズも細め、それならUS 7・1/2ではなく8.0でいけますね。(探しに探したシェットランドフォックスのブラッドフォードの US 8.0 がジャストフィットなのです) レイマーさんの販売では、ラスト5722は売り切ればっかりでした。再販を楽しみにいたしております。よろしくお願いいたします。

 

⇒⇒⇒コメント有難う御座います!以前はいろいろとお問合せ頂き有難う御座いました(*^^*)!

 

仰る通り5722ラストも弊社代表ラストの一つですのでおススメですよ!

サイズ感に関しましては0401番がジャストサイズでしたら、5722番も基本的に同サイズがおススメとなりますのでご留意下さいませ!

 

また、現在木型5722番を使用したモデルの在庫切れておりごめんなさい(´;ω;`)!!

こちらに関しましては6、7月の販売に向け現在生産を行っておりますのでリリースを是非楽しみにお待ち頂ければ幸いです!

 

コメント頂き有難う御座いました!

 

---

 

続いて、「よっしー様」よりコメント頂きました!

 

◆コメント:大石さんこんばんは。 過去にミュージアムのダブルモンクを購入させていただきました、その節はありがとうございました! さて、今回は質問がありコメントさせて頂きました。大石さんが商品写真にあげているものの中で、内羽根の商品についてモデル着用写真の多くが羽がピチッと閉じた状態で着用されているように見受けられます。いくらハンドソーンでも馴染んでくると多少緩くなってくるのでは…思うのですが、ここら辺どの様にお考えでしょうか?何らかの意図があってサイズ選びをされてるのではと思いコメントさせていただきました。 (凄く大雑把ですが、一般的には馴染みやコルクの沈みを考慮して羽根が少し開くものを選ぶ、羽根が閉じてしまうのはサイズやウィズ、木型が足に合ってない、という認識です)

 

⇒⇒⇒こちらこそコメント頂き、そして日頃より弊社製品をご愛用頂き誠に有難う御座います!(*^^*) 

 

お話に御座いました羽根の件ですが、写真撮影で使用している靴は「製品」ですので、ニノ甲や履き口に履き皺が入らない様にと、普段履いているサイズよりもハーフサイズ大きいサイズで撮影してます!商品が傷まない様にですね(*´▽`*)

 

また羽根の開き具合に関してですが、仰る通り履き始めは、沈み込みや馴染みを考慮して少し開いている程が良いと思いますよ!

 

ただ、人の足も様々となり既成靴に足を合わせる事となりますので、必ずしも羽根が閉じる=サイズが合っていないという訳ではなく、部分的に合っていないだけということもありますのでご注意ください! 

 

その場合はタンパットやヒールグリップ、もしくはインソールで微調整頂く事も良いかと思いますよ(*^^*)

 

宜しくお願い致します!

 

コメント有難う御座いました!

 

---

 

続いて、「teru_zak 様」よりコメント頂きました!

 

◆コメント:REVO9に投稿したかったのですがブーツは対象外との事で諦めました。ここまでオンタイム向きな商品構成が多いなぁと感じてたからオフ向けにブーツを提案したかったのですが残念です。次回以降のREVOに期待します。

 

⇒⇒⇒コメント&貴重なご意見頂き誠に有難う御座います(*^^*)!

teru_zak 様からコメント頂きました通り、他の方々からもブーツのご要望を以前より頂いておりますので、今後は時期を見計らってブーツに絞ったREVOの開催も良いかと思いました!

 

またご意見などを頂ける場も設けられたらと思っておりますので、その際は是非改めてご意見頂ければ幸甚です!

 

コメント有難う御座いました!

 

---

 

最後に、「こぎお様」よりコメント頂きました!

 

◆コメント:ご兄弟で仲良く仕事されているなんてすばらしいですね。 僕も弟2、妹1のアニーです。 今後もおもろい投稿をお願いします。 そして、精進してアニーモデルを是非立ち上げてくださいませ。

 

⇒⇒⇒いつもコメント下さり誠に有難う御座います!(*^^*)

アニーとは昔、物凄く仲が悪かったのですが、今ではなんやかんや良いパートナーとなっております!(笑)

 

これからも兄弟で、皆さんに面白可笑しく日々の事をお伝え出来ればと思いますので今後も是非ブログ見て頂ければ幸いです!

 

そして、アニーモデルも良いですね!まずは今年に1回!アニーバーサーリーモデルなんていうのはなどは如何でしょうか?!(笑)

 

アニーにも伝えておきますね(*^^*)

 

コメント有難う御座いました!

 

---

 

コメントお返事は以上です!

 

ではでは今日はこの辺で!

 

明日も頑張ります!

 

バイ!