どんどん ※コメント返信有

皆さんこんばんは(*^^*)

スタッフの大石です!


今日も沢山お伝えしたい事がありますのでどんどんブログ参ります!^ ^


まず現在開催中の5thRRVOに関してです!


本日、


メダルマン様ご提案

【7ホール パンチドキャップトゥ】


f:id:raymar-shoes:20181109224454j:plain


そして!


ふにふに様ご提案

【バックファスナー ドレスブーツ】


f:id:raymar-shoes:20181109224537j:plain


をアンケートに追加させて頂きました(*^^*)!


昨日、上記メダルマン様ご提案のパンチドキャップトゥに関してご案内させて頂きましたので、本日はふにふに様ご提案のブーツをご紹介&私が皆さんに知って頂けたら嬉しいなと思う事を書かせてさせて頂きます!


こちらのブーツ、描いていて思ったのですが、実現したらとっっっても美しいブーツになると思います(*゚▽゚*)


まずバックファスナーというところがカッコいい。うん。カッコいい。


筒(履き口〜踝くらいまで)にあるブローキング(親子穴)&ピンキング(ギザギザ)もシンプルですが、とてもブーツのデザインを引き立ててくれていますね(*^^*)


このブーツ履いて、ザギン(銀座)やダーウメ?(梅田)歩いてみて下さいよ!


エーーーーーレガントゥッッッ!!!!(*゚▽゚*)







あ…え?


おおいっさん、銀座よく行く…の…って?



すみません。


私…あまり、銀座とか…かっぺなもので御縁が無く…て、


イメージです。イメージ…!ε-(´∀`; )


あ、かっぺとは田舎っぺのことです…はいっ。すみません。


いや、あまりというかほぼ銀座とか梅田とか行かないので良くわかりません。


いや、私だってこのブーツ履いて気持ち高らかに銀座とか行きたいですよ?都会のAir吸いに。


だって焼津全然人歩いてないですからね(´;ω;`)


このブーツを履いて焼津歩いても、多分気がついてくれるのはよく会う隣のおばちゃんぐらいでしょう。




(*゚▽゚*){あらゆうちゃん!!!それ新しいブーツ?イオンで買ったの?


と言ってくれるぐらいです。






誰がジャスコや。





さて話が逸れましたが、

このブーツ、図面ではとても描き易いです


が、


実際はとても作る事が大変なブーツなのです。笑


実はこれだけ筒の高さがあって、つま先から履き口まで一気に傾斜がつくデザインは「クリンピング」という「クセつけ」が必須となります。


f:id:raymar-shoes:20181109230445j:plain


赤丸の部分ですね!


この部分は木型に沿わせる事が出来ない為、釣り込み前にしっかりとクセをつける必要があります!


簡単にご説明しますと、


革は基本的に平なものですよね!


1枚の平な革でつま先から履き口までを立体的に作る事はとても難しいのです!


クセをつけなければシワや歪みが生じます。


それならば、細かなパーツを組み合わせればつま先から履き口までを立体的に作れるのではないの?


と思った方もいらっしゃるかと思いますが、継ぎ接ぎが多くなる分、見た目の美しさが損なわれる可能性があります。


ではどうしたら美しく、立体的なブーツを作れるの?!という事になりますが、そんな時に行う事がこの「クリンピング(クセ付け)」というものです。


平面の革を立体的にして保形する専用の機械を用いて行いますが、これが大変なのです(´・_・`)


まず平面の革を立体的にするので、革の端などにシワやヨレが出てしまいます。


その為、一つのパーツを作り出すために予め革を大きく裁断していないと、必要な部分にシワが入ってしまいボツになってしまいます。



つまり、


まずは通常より大きく革を裁断し、クセをつける。


そこから必要なパーツを切り出す。


という事になります。


一言で言えば、端の部分は使えなくなる為、とっても歩留まりが悪いのです!!


なので、このブーツのお値段が少し高めなのはそう言った背景があります。ご留意頂ければ幸いです^ ^


ブーツを作るのって、意外と大変なんです。


皆さん少しでも生産背景も知って頂けたら幸いです(´;ω;`)!


長くなり失礼致しました!


現在他の絵型もどんどん描いておりますので公開をお楽しみにどうぞ!^ ^


そして皆さんどしどしご投票お待ちしております!よろしくお願いします!


5thRRVOはこちら

https://zawazawa.jp/jclomzs51vyb01cp/topic/5



そしてそして!


昨日の続きのノベルティ、オプションに感じでご案内させて頂きます!



本日は、プレステージだけに付属する「桐の靴箱」についてです!(*゚▽゚*)


f:id:raymar-shoes:20181110003705j:plain


こちらは同じ焼津市内に工場をお持ちの


【大和木産株式会社様】


に特別に制作して頂きました^ ^


私が育った街焼津はお魚が割と有名ですが、実は「雛具」も有名なのです!


駿河雛具」などと言われたりもしています^ ^


雛具には「桐」がよく使われており、これは防虫、防湿などの効果がある為でもあります!



その時に、靴の保管にも適しているのではないかと考えました!


そして箱も捨ててしまう方が多くいらっしゃると思いますが、靴クリームやブラシを入れておけるものであれば少しでも役に立つのではないかと思い今回制作に至りました^ ^


今回箱を制作するにあたり、大和木産様に直接お願いをしに伺ったところ、


(`・∀・´)「桐の靴箱なんて素敵だねぇ!!応援するよ!!」


と快くご協力して頂き、お値段も破格にして下さりました。


本当有難うございますm(_ _)m


この様な形で、記念すべきプレステージ1作品目Enolane(エノレーン)のノベルティが誕生しました^ ^


誕生するまでに色々有りましたが、ご協力そしてRAYMARを応援して頂ける方々の存在があるからこそ用意が出来たノベルティです!


お手元に届いた際は、靴に加え是非チーフ、そして桐の靴箱も楽しんでご覧頂ければ幸いです!( ´ ▽ ` )


よろしくお願いします^ ^



そしてそして!


本日は少々長くなってしまいましたが最後にオプションのプレメンテについてです!


こちらは以前よりとてもお世話になっているY’s Shoeshine 杉村さんとのコラボ企画です^ ^


以前より少しずつお会いさせて頂く機会も増え、少し前には浜松のイベントでもご一緒させて頂きました!


その際に、


お互いに「静岡から靴業界を盛り上げていきたい!」という事を真剣にお話させて頂きました!


その後、杉村さんとコラボ出来る事はなんだろうかと考えていたところ、


(╹◡╹){そうだ!杉村さんの靴磨きを体験したくても出来ない方々も多くいるはず!


と考えました!


実際に、遠方の方からのご要望も多いという話を伺いました。


ならば!


プレステージを通じて杉村さんの靴磨きの素晴らしさを少しでも知ってもらえる機会を作れないだろうか!


と思い、杉村さんにお願いをした次第です^ ^


お互い歳も近いという事とあり、今回の取り組みを皮切りにこれからもどんどんコラボし、靴業界を盛り上げていけたらと思います!(*^_^*)


まずは今回のプレステージをしっかり成功させたいと思います!


そして、プレメンテの内容としては届いてすぐに履ける様、クリーム入れ&ポリッシュにて仕上げ磨きを行なって頂きます!


プレメンテをやるとやらないとではシワの入り方も変わる場合が多々有りますので、是非プロのプレメンテをこの機会にどうぞ^ ^



以上となります!


最後の最後にコメントお返事です^ ^


1303様!


いつもコメントありがとうございます^ ^体調もだいぶ回復しました!


そしてEnolaneのご予約誠に有難うございます!!(●´ω`●)


上記の通り、靴と併せてノベルティもご堪能頂ければ幸いです!


よろしくお願い致します^ ^!


そして


ゆめ様


コメント頂き誠に有難うございます!


ノベルティやオプションについて書かせて頂きましたが如何でしたでしょうか?^ ^


どれも他では手に入らない特別なものですので、是非この機会にどうぞ^ ^


よろしくお願いします!(*^_^*)



では長くなりましたが今日はこの辺で!


バイ!


※10(土)、11日(日)はお休みを頂きます。


また、週明け12日(月)~16日(金)まで海外出張となります。


上記期間は発送業務はお休みさせて頂きますので予めご了承下さいませ。


よろしくお願い申し上げます。