現場入り1日目

皆さんこんばんは^ ^

スタッフの大石です!


いやぁー、昨日は名古屋セントレア空港から中国へ移動しましたが、


空港へ向かう途中、大雨になるわ道は間違えるわ、パーキングエリアで食べた蕎麦のつゆは薄いわで大変でした。(´・ω・`)


飛行機も遅れました(´;ω;`)笑


しかし、今回は久しぶりに夕方発の便にした事で綺麗な景色も見ることが出来たので、良しとしましょう(*'ω'*)笑


※写真を貼りたいのですが、アップロードにかなり時間を要しますので、最小限に抑えます。


さて!移動も無事済み、本日より現場入りです!^ ^


現場初日はまず生産品の確認&修正ひ加え革の確認、そして進行中サンプルの打ち合わせなどなどを行いました!


まずは先日より公開出来ていなかった、Pelcha Ⅱの確認からです!!



こぉぉおちらっ!!





f:id:raymar-shoes:20180911223503j:plain



う、美しい。。。


古典的に言うと、


い、いとふつくしい!!!


ですね!!!(*´Д`*)多分!


先日工場より確認の為に写真が送られて来ましたが、実物はその何倍も美しい仕上がりでした!(*´ω`*)


そして今回は本底の意匠も前回より更にこだわりました!


f:id:raymar-shoes:20180911225019j:plain


ヒドゥンチャネル、飾り釘、縁焼き加工はもちろん!


それに加えて半カラスのデザイン、カラス境目の飾りの変更。


そして、中央にRAYMARオリジナルの刻印も追加致しました^ ^


アッパーだけではなく、しっかりと本底の意匠もこだわりました!(*´ω`*)


現場の方々も嫌な顔一つせず、私の意見を真剣に聞いて下さり、トライアンドエラーを繰り返しながら、しっかりと靴に反映して頂きました!


本当に有難うございます!!m(_ _)m


そして見た目だけではなく、もちろん着用時の事も考えなければいけませんので、実際に履いてしっかりと履き心地や仕様を確認!


最後に細部の修正を行いました^ ^!


バッチリです!!(*^^*)


完成が楽しみですー!!!(╹◡╹)



続いて!!


サンプルの最終確認を終え、次は入荷した革の状態を確認します!!


今日はAnnonay Vocalou (アノネイ ボカルー)BLACKとBROWNの検品です!


まずは革をご覧下さい!!



こおおおおちらぁあぉああ!!!


f:id:raymar-shoes:20180911232641j:plain


Vocalou DBR

※BLACKはInstagramにアップしてますので、宜しければご覧下さいませ。


きめ細かっ!!!(*´∀`*)

もちもちすべすべです!!(*´꒳`*)


良い革入ってますよー!!!^ ^


早速細部を検品です!




ところで皆さん、革の検品ってどうやっていると思いますか?(*^^*)



(╹◡╹){机に置いてじっくり見る!



と思われている方も多いかと思います!


それももちろん正解です!


しかし、革は天然物なので血筋やトラは必ずあり、それが浮き出ているものであれば、浮き出ていないものもあります!


浮き出ていないものは、釣り込んだ時に出てきてしまったりする事もあり、予想していなかった部分にトラや血筋が入ってしまったら、悲しいですよね(´・ω・`)


その為、少しでもそのリスクを減らす為にも専用の検品機械を使用して細かくチェックします!


こんな感じです!



f:id:raymar-shoes:20180911231544j:plain

おおいっさんチェック!!!!



これは革を少し引っ張り固定した状態を保てる機械で、ここでおおよその血筋、トラを確認し印を付けておきます!


その後型入れへと移ります(*^^*)

これが有ると無いとでは型入れのスピードも変わってきます^ ^


そして!以前もお伝えしたかと思いますが、RAYMARでは少しの血筋やトラは極力靴に入れるようにしています!


なぜならば、革は生き物の命を頂いたからこそ得られるもの。


粗末には出来ません!!(`・ω・´)


血筋やトラも有難く使わせてもらいます!(`・∀・´)



とは言っても、ご心配なく!d(^_^o)


生産する靴全部とはいきませんが、血筋やトラは極力目立たない内側部分やベロなどに入れています(*^^*)


もちろんあまりにも酷い部分は使用せず、ノベルティのシューホーンにしたりして、余す事なく使いきる様にしています(╹◡╹)


これにより歩留まりが大きく改善され、コスト削減にもかなり繋がっております!


少しだけでも知って頂ければ幸いです^ ^


さて!


革の検品、細かく型入れ方法も確認したので、こちらもバッチリです!(o^^o)


一足の靴が出来るまでまずはこういったところもしっかりと確認をします!


しかしまだ、下準備といったとこでしょうか^ ^笑


靴づくりは多分皆さんが思っている以上に時間と労力が必要となります!


でも実はそれが楽しい時間でもあるのですよね(*´Д`*)♡


1足出来た時の喜びはとてつもないですよ(*^^*)!


さてさて!


まだまだ書きたい事は沢山ありますが、安定の睡魔のお迎えが来ましたので、今日はこの辺にしたいと思います!


明日もしっかりと靴が出来るまで、追いかけます!^ ^


お楽しみに!


では今日はこの辺で!


バイ!